お元気ですか?社長の眞田です。

いよいよ冷え込んできました。凍結防止帯のコンセント。必ず確認して下さいね。インフルエンザの学級閉鎖や火事のニュースも増えてきて、健康にも生活にも気をつけることが増える季節。予防と気合いと心配りで、元気よく乗り切りましょう。

巷では連日、ゴーンさんのニュース。弊社とは比べものにならない大企業の話ですが、あまりに桁違いすぎてビックリ。50億?80億?宝くじ当選何回分?なんて下世話な考えも浮かびます。お金・・・必要だけど、そんなに使えるのかな?お金の話が出るたびにウルグアイのムヒカ大統領の演説『貧乏な人とは無限の欲があり、いくらあっても満足しない人である』を思い出す。いくら仕事が出来ても、報酬と我欲の境目には気をつけないと必ず間違います。

弊社には毎日、メールやFAXが届きます。「たった半年で新築7棟受注できました。」「年20棟契約できるセミナーに参加しませんか?」正直、すごいと思います。でも私の目指すことじゃない。どの現場も1/1。お施主様と顔を合わせて話をし、喜んでいただける仕事をする。年に新築5棟も出来ません。でも自分が役に立てる範ちゅうで全力を尽くすことも大切なはず。頑張った報酬は『我唯足るを知る』の範囲で充分です。