社長の眞田です。

お元気ですか。緊急事態制限が解除されましたが、まだまだ油断は禁物。手洗いとうがいはこれまで通り。健康で元気な暮らしが続きますように。

大抵は、幼い頃から卑怯なことや意地悪はしないようにと教わります。そんなことするとバチが当たるよ、誰も見て無くてもお天道様は見ているよ・・・とも。それが当たり前と思ってきましたが、最近は変わってしまい、当たり前が古き良きになってしまったのかと感じることもしばしば。

匿名で人の悪口を言う。『死ね』『消えろ』と他人に言い放つ。バレなきゃ何をしても何を言ってもいい、相手の気持ちはお構いなしに自分の気持ちがスッキリすればいい。いつからこんな風になったんだろう。酷いとは思いながらも、目や耳にして大きく驚かないのは、私もその変化に染まっているということ。怖いですね。耐えきれず自ら命を落とす若者がいる。ヤバいと思って自分の発言を無かったことにしようとする人がいる。責任は自分にあると言う割に反省の感じられない大人がいる。当たり前って何でしたっけ? 自分の培ってきたものに自信が持てなくなってきます。

人に優しく。命は大事。お天道様は見てる。責任から逃げちゃダメ。私の当たり前、合ってますかね?