お元気ですか?社長の眞田です。

平成最後のカウントダウン。今年も沢山のご縁に恵まれ、忙しい一年でした。

皆様、本当にありがとうございました。

それにしても、年末が忙しいのは毎年のこと。なのに時間が足りなくてバタバタしているのも毎年のこと。こんな時は小学校の夏休みの最終日をいつも思い出します。あれもこれも、やる時間はあったはずなのに後回し。根拠のない何とかなるでごまかして、結局、毎年泣きながらの徹夜。低学年では手伝ってくれた親も高学年ともなると先に寝る。みんながちゃんとやってることを自分だけがサボる罪悪感。ため込んだ自分を責める自分。焦燥感、悲壮感、絶望感?恥ずかしながら6年間、その有様でした。中学や高校は宿題はさほどではありませんでしたが、大学へ行くと週に2回の課題提出。友達がサークル、コンパと楽しむのを横目に、とにかくやらなきゃ間に合わない。設計事務所へ就職後も当時は手書き。こちらも納期に追われて度々の徹夜。若さで何とかなったことも、50を過ぎるとそうもいかない。いやはや基礎体力が・・・。

学んだことは、自分がやるべきことは自分がやるしかないということ。辛さに涙が出るのは相変わらずですが、やるべきことの出来る男を目指して、精進しながら来年へと続きます。