お元気ですか?社長の眞田です。

やっと梅雨も明けますね。暑いときは暑くないと、それはそれで調子が狂います。水分補給しながら、お天道様に負けじと元気出していきましょう。

お盆の榊祭りに向けて、週に3回、篠笛の練習が始まりました。私も獅子舞のお囃子に参加して4年目。篠笛吹いて3年目。小中学生に交じって練習しています。笛歴で言えば小中学生の方が先輩ですし、始めたばかりの子でも若い子は覚えが早い。なんとか音が出たと思ったら、次の練習では2番まで吹けてる!!なんて驚かされます。

小学一年生の女の子も、まだまだ覚え立てですが、休まず練習にきてくれる。

送り迎えをしてくれる親御さんにも感謝です。

少子化が進んで、お祭りに参加する子供たちが減っているのが心配ですが、練習に通ってくれる子供たちは頼もしい限り。

お盆のお祭りが参加者不足で出来なくなるのは寂しいことです。地元に残る若者も減って、神輿の担ぎ手捜しも大変な様子なのに、私の息子は参加せず。身内の不参加が心苦しくもありますが、その分、老体に鞭打つ頃までは参加して、榊祭りを盛り上げるつもりです。

8月15日。今年はテレビの取材もあります。

どうぞ、ご家族揃ってお出かけください。お声掛けもお待ちしております。

午後からスタート。子供神輿は船引の小太鼓。夜の部は獅子舞のお囃子に参加しています。

いずれにしましても、船の周りにはおりますので、半被姿の珍しい?私に、お声掛けいただけると嬉しいです。