お元気ですか?社長の眞田です。

今年は梅雨らしい梅雨です。とはいえ、晴れれば夏並み。着る物で工夫しながら、体調管理に気をつけたいものですね。

T様邸の建て方の晩は、高校時代の学年幹事会の集まりがありました。日頃はあまり肉体労働のない私が、朝からみっちり動き回り、クッタクタでの参加となりました。52歳の親父の集まりですが、楽しかったというか、面白かったというか、何とも言えない居心地の良さがあります。従業員が100人いる会社の社長もあだ名で呼ぶし、経営者だろうが勤め人であろうが、高校時代同様、関係は全くの横並び。飲んで騒いで酔い潰れ、自由解散。気疲れのない飲み会。友達って本当にいいもんだなあと実感しながら帰宅しました。

神奈川の執行猶予中の逃亡犯。匿っていたのは友達とのこと。情報番組でも言っていましたが、それって友達なのか?と私も思います。100歩譲って気持ちはわからなくもないけど、それでもどちらが本人のためになるのか、考えないんだろうか。社会復帰したときに、周囲が悪い奴だとレッテルを貼っても、それをかばい、見捨てず、付き合っていくのが本当の友達なんじゃないかな。

高校卒業後30年以上過ぎても変わらない付き合い。友達ってこういうものなんじゃないのかな。