社長の眞田です。お元気ですか?

梅雨明けした途端に暑いですね。コロナも気になりますが、熱中症にも気をつけましょう。水分補給をお忘れなく。

保育園からの同級生が集まる、月に一度の無尽。『コロナの影響を受けている仲間のお役に立てないか・・・』なんて話をしたので、今年の弊社のお中元の殆どは、大澤酒造の『明鏡止水』にさせていただきました。同級生の杜氏、大澤実が一生懸命に造ったお酒。美味いお酒で人を喜ばせたい、笑顔になって欲しい、そんな想いの沢山詰まったお酒。お世辞抜きに美味いし、その名の通り、何のわだかまりもなく澄み切った感じがするお酒です。

人の手がかかったもの。酒造りも家づくりも、そこには『想い』が込められます。その想いを想像しながら、自分の気持ちや考えを巡らせることも、受け手の楽しみ、味わい方になるんだと私には思えます。

コロナはやたらと人の繋がりを分断しようとするけれど、助け合うことの大切さ、自分にも出来ることに考えを巡らす等々、これまで気になっても素通りしてきたことに、足を止めて考える機会を作ってくれてもいます。『人間万事塞翁が馬』なかなか渦中ではそう思えないことも、振り返ればやっぱりその通り。助け合いながら今を生きていきましょう。