お元気ですか?社長の眞田です。

暑さ寒さも彼岸まで。とはいえ彼岸明けの陽気も例年とは違っているような?夏の疲れは食欲の秋で取り返しましょう。

増税の影響もあったのか、お盆明けからの工事の集中は、私が会社を継いでから初めてと言っていいくらいの経験。あの現場とこの現場の間に次の現場を・・・と調整はするものの下職さんも他の現場もあるため、うちの都合ばかりも押しつけられず、調整幅は狭き門に。そこへ台風被害の千葉県からもSOSが・・・。応急措置は何とか出来たというので一安心ですが、不安な毎日を過ごしていることを考えると心が痛いです。

昔、『あんたは偽善者だ。』と責められたことがある。出来ない自分、足りない自分に苦しむ時、毎回、思い出される言葉。行動を伴わない志は偽善にしか感じられない。当たり前ですね。無休の9月を踏ん張れているのも、行動あるのみ、働くのみ、他に道がないことがはっきりわかっているから。

こんな時は、亡くなったお袋にも毎回、感謝しています。丈夫に生んでもらいました。お袋がブタクサや稲の花粉症に苦しんでいたこの時期に仕事に没頭できるのも、まさにお袋のおかげ。『苦しいところは私が全部背負ったよ』と無言のエールをもらっている感じ。とはいえ、気持ちはあっても実力が無い。まだまだですね。自分との戦い。負けられません。