社長の眞田です。お元気ですか?

いよいよ梅雨入りしました。天気予報も当たったり外れたり。自然相手はそれだけ難しいということ。気長に行きましょう。

先月末、うちへ来ている大工さん達が、自分の仕事のためにしばらく来られないとのこと。全くの想定外。いや、うちも来てもらえないと困る。さあ、どうしたものか・・・

現場は最盛期。現時点で空いている大工さんを探すことなんて出来るのだろうか?ご依頼いただいているお施主様に迷惑を掛けることになりはしないだろうか?自分の中では当てもなく、万策尽きた感じ・・・。ただ、このピンチを知った下職の皆さんが心配してくれて、声を掛けまくってくれて、タイミング良く次の現場から来てもらえる大工さんを3人確保。いや~、本当に助かりました。正直、肝を冷やしました。

以前に、栁澤精肉店の初代店主から教えていただいた『シャバと友を大切にしろ。』を今回も痛感しました。日頃のお付き合いによっては、困っていてもざまあみろで終わってしまったかも知れません。

先日、栁澤精肉店の2代目が若くして急逝されました。弊社は私の親父の代から、初代にも2代目にも大変お世話になりました。『シャバと友』を大切にすることがお二人への恩返しと御供養に繋がればと考えずにはいられません。