社長の眞田です。

お元気ですか。なかなか宣言しませんが、これはもう梅雨ですよね?関東甲信越は分かりませんが、佐久だけ考えたら梅雨に入っていると勝手に思い込んでいます。

ところで、人間の身体は食べているもので出来ているんだとか。そろそろ食事にも気をつけるお年頃かな?なんて、買い物しながら考えたり・・・。野菜も取らなきゃな~なんてサラダコーナーへ。玉子サラダにマカロニサラダ、ポテトサラダにカニカマサラダ、春雨サラダ等々。サラダって本当にサラダ?えっ、サラダって何?野菜じゃないの?よく見れば全部ただのマヨネーズ和えじゃん。実はサラダって、マヨネーズを食べる罪悪感を弱めてくれる魔法の言葉だったりして・・・。身体に良いのか悪いのか、本当はどうなんでしょうかね?

忙しさから、出来合いのものやお弁当で済ませることが増えた食事。最近、これが食べたいってものが思いつかなくなったのも、こんな食生活の弊害かもしれません。今さらお袋が作ってくれた料理が懐かしく思い出され、作り方を聴いておけば良かったなあ・・・なんて思ったりもしています。

何を食べるかもですが、誰と食べるかも大切ですね。高級料理も一人で食べたら味気ない。会話もおかずのうち。いや主食なのかも知れませんね。