社長の眞田です。お元気ですか?

まだぐずついた天気もありますが、日差しは夏の日差し。まもなく梅雨も明けますかね?休養と体調管理が大切な季節に突入です。熱中症!水分補給もお忘れなく。

『失敗しても自分で考えて自分でやらなきゃ覚えない。』ベテラン大工の言葉。『分からない事はその都度、教えてもらって失敗無しに一回で終わった方が効率的。』とは駆け出し大工の考え方。百歩譲って立場の違いの言い分はあるにせよ、どちらが良いかの答えは3年後、5年後と時間が経つごとに大きく変わる。前者の教えから今の現場で失敗した者は、次の現場ではその失敗の経験を元に工夫する。次も失敗してもその次に生かすヒントを得る。後者の考え方では全く変化なし。時間が経って忘れれば同じことを何回でも聞く。その度、教える側の手も止まる。効率的のはずが大工仕事は止まる事態に…。

『仕事は見て覚えろ』が当たり前だった時代が今の若者にそのまま通用するとは思えませんが、考える時間も手を動かす時間もなくせない。経験を積み上げるのに近道も効率化もない。誰にとっても地道に一歩一歩。自分で考え、苦労して、工夫して進むだけです。行動を伴わない理論武装の空しいこと。『やってみなはれ!』まずは行動あるのみですね。

補足です。…失敗をそのままにして、お施主様に我慢してくださいとはしていません。手直しをして、確認しながら施工しておりますので、ご安心ください。