社長の眞田です。

お元気ですか。梅が咲いて、コブシが咲いて、桜が咲いて?山吹、チューリップ、あれ?ツクシの方が後なの・・・なんて、何でもかんでもいっぺんに咲いた春です。コロナばかりが騒がれますが、こんな陽気で地球温暖化も大丈夫なんでしょうか?全ての人が暮らし方を見直す時期、変える時期に来ているのかもしれませんね。

半袖でも良いような4月になって、進学で上京した4月を思い出しました。着るものは向こうで買えばいいや・・・なんて上京したら、長袖シャツが売ってない、もう半袖なのってビックリ。当時はブランドものだの、ハウツウ本だの、田舎者には都会のしきたりには面食らうことばかり。振り返るとそれが35年前ってことにも今さらビックリ。まさに『思えば遠くにきたもんだ』です。

3回目の緊急事態宣言の元で、新学期を迎えたり、進学で上京した学生さん。故郷で無事を祈る親御さん。帰郷したくても帰れない都会暮らしの方々。一日も早く自由に外出、行き来できる日が来ますように・・・と思ってはいますが、元のような日々が来るって考えていても大丈夫なのでしょうか?顔を合わせない、接触しないお付き合い。リモートの中でも基本は人間はず。人の繋がり、人間性、ぬくもり、優しさ、思いやり・・・変わらぬものは変わらず!そうありたいものです。