社長の眞田です。

お元気ですか。毎日暑いですね。コロナに加えて熱中症対策も。手洗い、うがい、マスクに水分補給と、まめにしましょう。

お盆の行事も軒並み中止。ステイホームで見ていたテレビドラマで『人生、七味とうがらし』と言っていた。人生の味付けはうらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみの七つの『み』とのこと。これを振りかけられるから味に深みのある人生になるんだと。なるほど~。

とはいえ、私の廻りには辛みとは無縁の人が多い。『お裾分けだから持ってって』といつも取れたての野菜をくれる裏のおばちゃん。『忙しくてご飯ちゃんと食べてないでしょ』と現場廻りの時にご飯を食べさせてくれるお施主様。『おかず作ったから持ちにきな』って連絡をくれる友人やご近所さん。『やりきれない分をお前んとこでやってくれないか』と仕事を紹介してくれる先輩。皆、優しい。本当に有り難い。

辛みが人生に深みを与えるにしても基本は甘い、しょっぱいの『さしすせそ』。煮詰まってしょっぱい思いをすることも多々ありますが、優しさの甘さで補ってもらっている。幸せなことです。だから痩せないのかな?それにしても醤油と味噌が『せ』と『そ』ってところも味付けの工夫の内なんでしょうかね?