社長の眞田です。お元気ですか?

比較的過ごしやすい冬ですが、北陸を思うと胸が痛みます。ボランテイアに行けない分は義援金。何かしましょう。せめて、出来ることを確実にしていきましょう。

就職してからの先輩との飲み会。わずかばかり払うことはあっても、殆どは払ってもらった記憶しかありません。それじゃ悪いと言っても『その分はお前の後輩に返せばいいから。』とよく言われたものです。

吉本興業でも先輩は売れる売れないに関わらず後輩に御馳走するとのこと。自分が受けた恩を、見返りを求めず次へ回していく感謝のバトン。良い慣習に感じました。

さて、女性を飲み会に誘う。私には経験がないけど、想像するに、断られたら格好つかないから、ちょっと勇気がいりそう。

ダウンタウンの松本さんの件。詳細は裁判にお任せしますが、この2点において松本先輩はどうだったかなと考えます。お金は先輩が出すんだから、セッティングの面倒くさいことや格好悪いことは後輩にやらせる。お礼は仕事で貰うのかな?単純なギブ&テイク?感謝のバトンはどこへやら。そこが残念だなあ。最近の若者は先輩後輩の飲み会は遠慮気味?古い慣習が全て悪みたいに感じられると残念。社会に出てから教わる事の多くに人生にとっての大切な教えが溢れているから。