お元気ですか?社長の眞田です。
紅葉も進み、浅間も初冠雪。秋もだんだん深まってきます。風邪ひかないように、着る物を工夫して元気にいきましょう。
「ご使用方法をご理解いただいた上で、自己責任にてご使用ください。」
購入した商品の説明書きに小さな字で書かれているこの文章。丁寧な言葉で書かれていますが、結局は責任逃れに感じられるのは私だけでしょうか?自己責任=自分の責任でやること。何をするにも自分で決めて、自分でやった責任があることは、当たり前といえば当たり前。だけど最近では、この言葉の居心地の悪さばかりが鼻につきます。
『安田さんの解放』に賛否両論ですが、好きで行って捕まったんだから自己責任だでは短絡的すぎる気もします。戦争をやめさせようとしたり、平和のために行動を起こしている人が言うなら聞く耳も持てますが、人ごとにしか感じていない人が言うのはどうだろ?でも、好き勝ってやる人の責任まで負わなきゃいけないの?って聞かれれば、それもそうだけど。佐久市長がツイッターでつぶやきました。解放された安田さんが『お騒がせしました』と言えていたら印象も違っていたと。平和にアプローチしていく責任は全人類にあるはず。もっと方法を検証して、行動していきたいものですね。