お元気ですか?社長の眞田です。

三寒四温と言うより、今年は春めくのが早い気がします。季節の変わり目。体調管理には油断しないでいきましょう。

食の話。『衣食住』家庭科の時間に教わりました。生活の基礎で毎日、人を幸せに出来る仕事だと・・・。だからこそ、最近のニュースは実に嘆かわしい。ツイッターで食べ物もお客様も馬鹿にしたような投稿。幸せに出来るはずの仕事が、不安を与えて不幸にしてしまう。本末転倒です。どんな仕事も共通だと思いますが、人に喜んでもらえること、良かったよと言ってもらえることが、どれだけ自分にとっても嬉しいことか。仕事=お金を稼ぐ手段としか考えなければ、どうでもいいことだとでも思うのだろうか?

志を持って仕事をしている人がいる。奈良県のとんかつ屋さんは食べられなくて困っている人に無料で提供している。その思いに賛同した常連客が応援してくれる。

滋賀県のたこ焼き屋さんは母子家庭で育ち、子供たちに温かい団らんを感じて欲しくて10円で売っている。注目すべきは無料とか安いとかじゃなくて、そこにある思い。誰かを幸せにしたいという思い。春には多くの新社会人が世に出ます。何のために働くか。お金のためだけなんて空しい人生にならないよう、大人は手本になりたいものですね。