社長の眞田です。お元気ですか?

お盆を過ぎたら秋の気配。ホッとするような、寂しいような。ゆく夏を惜しみながらも、元気を出していきましょう。

いつものように北斗の散歩からスタート。神社から天来記念館、高校の角を曲がり・・・と、ここでブーンと大きな羽音?頭にぶつかって、チク!えっ?チク?慌てて払い除けても後の祭り。生まれて初めてスズメバチに刺されました。熱い!痛い!なんじゃこりゃ。パニックになりながら、頭を押さえながら町を一周。近所の日赤ですぐに診てもらって大事には至らず。次はアナフィラキシーショックが心配だから救急車を呼ぶように言われました。

急な災難はまさにパニック。冷静ではいられませんね。すぐに引き返せばいいのに、なんでお散歩コースをフルに回ったんだろう?自分でも思いもよらない行動に出ていました。落ち着くことが最優先です。

比べものにはなりませんが、渋谷の刺傷事件。突然のことに、さぞや怖い思いをされたことでしょう。ご快復をお祈り申し上げます。それにしても刺した中学生。無防備な人を背後から襲い、刃物を突き立てる。その思いに至るまでの時間を想像するだけで、こちらまで息苦しくなります。戦争も含め、殺すのは一切なしの世の中に、ならないものでしょうか。