社長の眞田です。お元気ですか?

暑いですね。言いたくは無いですけど、いやはや暑いですね~。コロナもですが、現場で気をつけるのは熱中症。水分と塩分を補給しながら乗り切りましょう。

吸い込む息まで暑い記憶。高校3年の最後の大会をいつも思い出します。上田城にある砂のグランド。優勝候補と戦ったサッカーの試合。ディフェンスの要として指示を出して走り回っていたあの頃。いやはや、若かったなあ。結果は3対0?だったかな?完敗でした。悔しかったなあ。

相手の10番。上手かった。歯が立たなかった。それなのにマークに行った私の目の前で、身体が当たってもいないのに『痛っ』と言って倒れた。審判もファールのジャッジ。思わず『卑怯なことするな!』と叫びました。痛がるふりをしながらニヤついて背中を向けたあの横顔が未だに忘れられない。点差より何より、あの卑怯に負けたんだということが悔しかった。

あれから40年近くが経ちます。彼は今でもあの卑怯なスポーツマンシップを使い分けているのだろうか?器の小さな私は未だに悔しがっています。せっかくの夏の思い出なら、もっと楽しい思い出も沢山あっただろうに、一番印象深いのはこれ。いくつになっても卑怯だけは大っ嫌いなのでありました。苦笑。