北西から敷地に出入りするため、玄関は北側に設けました。
風除けとデザインを兼ねて、木製のルーバーも設置しました。

外 観(南)

サッシは掃き出しタイプと窓タイプのどちらでも選択可能でしたが、防犯や部屋の使い方で、中央のリビングのみを掃き出しタイプとしました。

玄 関

木製ルーバーの陰が玄関になります。
北側ということもあり、冬期の凍結も心配なため、床はタイルではなく、インターロッキングを敷き並べました。
ルーバーなので、明るさも確保出来ました。

リビング

外部との出入りと、緑を室内に取り込むため、掃き出しサッシを採用。
床はバリアフリーで無垢の板張り。
足触りとスリッパを履かなくても冷たくない床になっています。

リビング(収納)

西の壁は一面、収納を設置。
東側にテレビやサイドボードを置けば中央部分は広く使え、余計なものは収納にしまうことで、部屋が広く使えます。

キッチン

食事はリビングでたべるため、独立したキッチンを設置しました。
引き戸で仕切れるので、来客時には閉めて、普段使いは開けたまま使っていただいています。

寝 室

無垢板の床と腰壁。保護のために米ぬかのオイルを塗ってあります。
お施主様ご希望の位置に、棚も設置しました。

個 室

こちらは腰壁のないお部屋。
室内に置くものの配置や、部屋の用途によって、腰壁の有無はお選びいただけます。

トイレ

広さは普通のトイレですが、ドアではなく、引き戸を採用しました。
手摺り下地も取付済みですので、必要な時に設置することが可能です。