お元気ですか?社長の眞田です。

桜もあっという間に散り始め、お花見は運転しながら済ませました。暑かったり、寒かったり。陽気が安定しませんが、風邪などひかずに、元気にいきましょう。

まもなく平成も終わり、令和へと元号が変わります。明治・大正・昭和を生き抜いたお年寄りをすごいなあと感じていたのが、気づけば自分も昭和・平成・令和を生きるとは。人生100年時代なら、もう1つくらいいけるかも?なんて思ったりもして。自分の生きている今日も歴史の一部なんだなあ、なんて考えたりもします。

そんな幸せ気分の中、殆ど毎日のようにニュースで繰り返される痛ましい交通事故。まだこの先、何十年も生きられるはずの親子が一瞬で命を落とす。しかも、人生のまとめに入った年齢の人によって。比べてどうこうではありませんが、交通事故はどちらも不幸です。以前、『若いしょうにわかると車に乗れなくなるから、内緒で修理して欲しい。』とお年寄りが車でぶつけた建物を修理したことがあります。情にほだされてやりましたが、黙っていたのは良かったのかどうか。人を殺める前に運転はやめた方がいいけど、それはいつ?田舎では自家用車が主な移動手段だから他人事ではありません。

10連休中に入りました。お出かけの際には、どうぞ皆さん、安全運転にお気を付けくださいね。笑顔で過ごせる連休になりますように。