社長の眞田です。お元気ですか?

半袖着たり、作業着着たり、脱いだり、羽織ったり・・・と、着るもので調整しないと間に合いませんね。油断禁物。風邪をひかないように気を付けたいものです。

皆さんは『願いのくるま』をご存じですか?私はNHKのクローズアップ現代で知りました。余命がわずかとなった方を対象に、無料でその人が行きたいところへ連れて行ってくれるボランティア活動です。

自分の行きたい場所よりも奥さんの行きたい場所へ。仕事ばかりで、子育ても親の介護も任せきりだった後悔の念。老後に旅行でもと貯めていたお金も医療費で使ってしまった。せめてもう一度、若かりし日に2人でドライブに廻った花畑に連れていきたいというご主人が紹介されていました。人生もういいかなって思っていたのに、今はまだ生きたいと思う。最後の願いを叶えたいという強い思い。苦労をかけた奥さんへ感謝を伝えたい。笑顔にしたい。痛む腰や背中を奥さんにさすってもらいながらの2時間の道中。車いすに座りながら、花を摘む奥さんを愛おしそうに、優しい表情で見つめるご主人がとっても印象的でした。この旅行の1週間後、旅立たれました。

人の思いにどれだけ寄り添えるか。

仕事の意味や価値もそこにあるんじゃないかと考えさせられました。