社長の眞田です。お元気ですか?

2月の方が暖かい?って感じませんか?1月の凍結被害は久々に大ごとで、各メーカーのメンテナンスも軒並み、修理依頼でパンクしていました。浴室もキッチンも、家の中の水栓凍結が続出。油断禁物。夜中に水を動かすことで対処可能。簡単ですが動いている水は氷りません。ご参考にどうぞ。

『お天道様は見ているよ』『壁に耳あり、障子に目あり』等々、誰も見ていないようでも誰かが見ている。見つからなければいい、バレなければいい、そんな考えを戒めるはずの言葉は、もう通用しないのか?回転ずしの度を超えた悪戯から、果ては海外から強盗殺人を指揮する輩まで。

今風とか、多様性とか、昭和の『当たり前』が変化した今、変わらないこと、変わってはいけないことの大切さも忘れてはいけないと感じます。『こんな事をしでかしたら恥ずかしい』『これは恥ずべき行為だ』といった『恥の文化』。突き詰めると身をもって償えとか切腹にもなるから、程度にもよるのですが、人にどうこう言われなくても自分で悪事を抑えられる、自戒の念をちゃんと持てる。誰に見られていなくても正しく生きなさいよって教えなんだとも思う。ずるく卑怯には生きたくない。その物差しを心にあてながら生きたいもの。日本人よ、かくあれ。