社長の眞田です。皆さんお元気ですか?
もう夏?何て日もあれば、寒くてコタツ出し直そうかなんて思う日も。体調管理に努めながら、元気に乗り切りたいものですね。そうそう、ナゾ風邪にも要注意です。
『他人は他人。俺は俺。』還暦間近になって、ようやくこの言葉と真っ直ぐ向き合えるようになってきた気がします。他人への羨ましさをごまかしたり、自分の甘えをごまかしたりと、斜に構えたり、卑屈になったり、どこか後ろめたい気持ちを持ちながら口にしてきたこの言葉。人生も後半に入り、自分の生き方、自分のやり方に納得ができたのか、はたまた諦めたのかはさておき、他人と自分を比べることの無意味さは実感として分かりました。そもそも大切に感じるもの、心地良いと感じるものは人それぞれ。同じことをやって楽しい人もいれば、つまらない人も要る。今更、誰かのように生きてみたいとは思わないし、自分の心地良さは既に確立されているんだとも思える。さて『俺は俺』。あと何年、時間が残っているかは分からないけど、色んなことがあった人生を振り返った時、そりゃ俺だものそうなるよなあと、頷けるような終わりを迎えたい。恨まれるより惜しまれていきたいとも思う。うっすら見え始めたゴールを意識する。そんなお年頃なのかも知れませんね。